Column

コラム

相続事例

2024.07.08

相続手続きが必要な妹の連絡先が分からない

亡くなったお父さん名義の家にお住いのFさんからのご相談でした。

「父から引き継いだ家なので、自分の名義にしたいのですが・・・」

とのことでしたので、兄弟姉妹はいらっしゃるかお尋ねしたところ、5人も兄弟姉妹がおられて、しかも、一番下の妹さんは、もう何十年も連絡を誰もとったことがない、
とのことでした。

そこで、私どもで戸籍関係や住民票を依頼に基づき調査をさせていただいた結果、一番下の妹さんのお住いの住所が判明しました。

そこに、相続手続きが必要な旨・どのようにされたいかのご意向をお聞きする手紙をお送りしたところ、ほどなく「相続は放棄します。手続きに必要な書類を送ってください」と返事がありました。

Fさんは長年連絡を取り合っていない妹さんと接触することが億劫になられていましたが、私どもで代わりに対応させていただいたことで、気持ち的に楽になられたそうです。

また、相続放棄もしてもらえたことで、無事にお住いの家をご自身の名義にできて大変喜んでいただけました。

■手続き期間 4カ月
■手続き費用 26万円(法務局に収める印紙代など実費8万円含む)

【公式LINE】
相談・見積り無料受付中!

弊社の公式LINEから、相談・お見積りまで無料で承っております。「こんな相談したらダメだよな…」「相談したら契約しないといけないよね…」、そんなことありません!些細なことでも親身に対応いたします。
土日祝・夜間問わず、お気軽にLINEください。
無料相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
対面でのご相談もご予約いただけます。